株式会社 森の風工房|青森の工務店。森の風のさわやかさを感じる家族思いの家づくり

お電話でのお問い合わせは…0174-31-3378

風の便り。(公式ブログ)

青森県・岩木山。

2020.3.31 -[ コラム

突然ですが、青森県津軽平野にから望むことができる、津軽富士・岩木山の画像です。

私の暮らす地域からはその美しい姿を見る事はないのですが、弘前方面に行くと必ず目にする山です。

そこで、「何故、こんな話?」と思う方も少なくないと思いますが、先日、弘前の方と打ち合わせをしていた際に「あ~、そうなんだ!」と感じた事がありました。

その方とは家の暖かさ、涼しさの事で約2時間程お話をしたのですが、夏の涼しさの話をした時でした。

私:「夏の終わりから秋分の日に掛けて、西日が直接室内に侵入してくるので西側には窓を付けないのも一つの案ですよ。」

お客さん:「それはダメなんですよ!私も母も西側には窓を付けて暮らしたいんです。なぜなら、毎朝「岩木山」を拝んでから一日が始まるからなんですよ。」

それを聞いた私は、「やばっ!その地域の特長を理解しないで、自分が生活や仕事をしている地域の事を中心に話をしちゃったな~。」と思うのと同時に、地域の特長やシンボル的な物を感じる事も大切なんだなと思いました。

私自身、新築でもリフォームでもこれから家づくりを考えている方全員には「快適で省エネな家」に暮らしてもらいたいと思っているので、その一番の方法を学んできた事が全てだと思っていましたが勘違いだという事にも気付きました。実はその逆で、その様な家を建てれる技術があるからこそ、地域によって発生する不利な条件も克服できるんだという事に気付きました。そんな家を建てるためにはQPEXは必須ですが・・。

その地域に暮らす方々にとって、切っても切り離せないものを住宅の一部にしていく事の大切さを知る事が出来た日に感謝したいと思います。

※画像の写真は、昨年撮影した岩木山です。ネットからの画像を使おうと思い探していましたが、「これだ!」というのが見つかりませんでした。「何故なんだろう?」と考えてみた時、その画像に自分自身の感情が入っていないからだと思いました。ここでは多くを語りませんが、持ち合わせのiphoneで撮影した岩木山なのですが、この画像を観るとその時の思い、感動が一瞬にしフラッシュバックしてきます。

ページトップへ