株式会社 森の風工房|青森の工務店。森の風のさわやかさを感じる家族思いの家づくり

お電話でのお問い合わせは…0174-31-3378

風の便り。(公式ブログ)

言葉。

2016.7.10 -[ コラム

久しぶりの投稿となってしまいました。

ようやく、ブログを書く画面にもこうして向き合える時間が確保出来るようになってきたのかなと思っております。

新たな現場も始まりますし、これまでも小さな工事をしておりましたので、少しずつご報告していきたいと思います。

(以前の投稿で、地震の事も書くとしていましたのでそちらもですが・・)

 

さて、僕は一日を通して、最低でも10数人の人と会ったり電話で話をしたりしています。

また、メールでのやり取りも多いです。

そこで最近は暑さのせいなのか何なのか気持ちにゆとりが無いのかは知りませんが、とても口調が荒い人と話をする事も多くなってきたような気もします。

僕自身もそんな時もありますので、あまり気にせずに会話を進めていくのですが、あまり気持ちが良いものではありませんね!

 

また、メールでもそうです。

5年位前でしょうか、先輩からこんな事を言われました。

「藤本君のメールを読むと気分が悪くなってしまうよね!」と・・。

僕はそれから、文章の勉強をしました。

今現在も継続中です。文章を書く際には、左側に辞典を置いて書くようにもしています。(まだまだですが・・笑)

ですので、もらったメールの文章を見ると大体その人がどんな人なのか判断ができます。

お付き合いのある不動産屋さんの社長も同じことを言っていました。

話す言葉よりも文章というのはその人の人間性が出てしまうものだと感じています。

 

日本には「人の振り見て我が振り直せ」ということわざがあります。

相手に対して、気分を害するような言動を慎み、笑顔で過ごす日を増やしていこうと思います。

 

ページトップへ