株式会社 森の風工房|青森の工務店。森の風のさわやかさを感じる家族思いの家づくり

お電話でのお問い合わせは…0174-31-3378

風の便り。(公式ブログ)

失敗しない家づくり計画!

2015.12.14 -[ お知らせ

突然ではありますが、当社、株式会社 森の風工房の失敗しない家づくりのスケジュールを簡単にご紹介いたします!

追々ではありますが、只今、リニューアル中のHPにも掲載いたしますので、ご覧ください。

 

 

①家が欲しくなったら!

どんな暮らしをしたいのかイメージを描きましょう。その際には、子供の成長や巣立ち、ご自身や同居されている方も老

いてくる事を踏まえて暮らしのイメージを描く事が重要です。

などなど・・。

 

②相談!

当社への相談になります。気になる事を何でもご相談ください。

 

③資金計画!

自分が総額でいくらまでの家づくりが出来るのか考えなければいけません。家づくりに使えるお金は、「貯蓄(自己資

 金」「住宅ローンの借り入れ」「親等からの援助」の3つしかありません

 また住宅取得にあたっては「建物」「付帯工事」「諸経費」「土地(土地購入の場合)」と予算の配分をしなければい

 けません。

などなど・・。

(その他、お得な情報がございますのでお問い合わせください!)

 

④スケジュールの確認!

いつまでに入居したいのかスケジュールを決めていきます。住宅を取得するに当たって、実際に家を建てる期間以外に

も、それまでに掛かる日数も考慮しなければいけません。

などなど・・。

 

⑤打ち合わせ依頼!

当社でプラン作成をされる場合には、打ち合わせ依頼をしていただくようにしております。

などなど・・。

 

⑥プラン作成・詳細見積り・ご契約!

プランはご納得していただくまで何度でも繰り返し作成いたします。プランがまとまりましたら詳細御見積りをし、ご契

約となります。

などなど・・。

 

⑦実質設計・仕様確定!

基本プランを基に、平面図や立面図などの図面を仕上げていきます。

などなど・・。

 

⑧工事着工前準備!

家づくり着工前までに必要な作業を行います。

などなど・・。

 

⑨工事着工!

いよいよ工事着工です。

などなど・・。

 

⑩基礎工事・上棟式・木工事・仕上げ工事!

基礎工事→上棟式→木工事→仕上げ工事と家づくりは進んでいきます。

などなど・・。

 

⑪竣工・お引き渡し!

竣工検査、審査機関による完了検査を受けてからお引渡しとなります。

などなど・・。

 

⑫アフターメンテナンス!

お引渡し後には随時スピード感を持って、アフターを行います。

などなど・・。

 

 

ここでは簡潔にまとめましたが、実際にはA4の紙で僕自身の考えや思い、そして、青森という地域も考慮した「失敗しない家づくりのスケジュール」にしております。

 

興味のある方はお気軽にお問い合わせください!

 

ページトップへ