株式会社 森の風工房|青森の工務店。森の風のさわやかさを感じる家族思いの家づくり

お電話でのお問い合わせは…0174-31-3378

風の便り。(公式ブログ)

掘りごたつ(1)。

2015.12.1 -[ リフォーム

先月、お世話になっている方の自宅リビングに掘りごたつを作ってきました。

築10数年で床のフロアーもボロボロになり、裸足で歩いていると足に刺さったりしてとても我慢が出来なくなってきたそうです。

また、孫が大きくなり、ボロボロになったフロアーを剥いで遊んだりもしているそうでした。

そして、「床を張り替えるか?替掘りごたつにするか?」で会議をしたところ、掘りごたつにするという事で決定をし、お手伝いをさせていただきました。

 

DSCF1806

↑至る所でボロボロになっているフロアー。

 

DSCF1805

↑リビングにあるこのテーブルを掘りごたつにして利用します。

 

DSCF1847

↑工事前の床下調査。ここのご自宅に床下点検口がなかったため、予め掘りごたつを作る場所の床を解体して床下や床の構造、高さ等のチェックをしました。

その後、詳細図面を描いて、オーナー様に承認を得たので工事が開始されました。

 

DSCF1908

↑床だけの工事でもゴミが発生してしまいますので、ゴミ等が飛散しないようにブルーシートでしっかりと養生です。

朝の30分を養生、そして仕事終わりの30分が部屋の掃除です。

 

DSCF1916

↑工事が進んでいった状況です。徐々に掘りごたつの形になってきました。

 

 

つづく・・・。

ページトップへ