株式会社 森の風工房|青森の工務店。森の風のさわやかさを感じる家族思いの家づくり

お電話でのお問い合わせは…0174-31-3378

風の便り。(公式ブログ)

新青森駅にて!

2015.12.29 -[ コラム

今年も後3日となりました!

2015年は皆さんにとってどんな一年でしたか?

皆それぞれ、良い一年だったと思います(笑)。

 

先日、宮城県柴田町に出張で行ってきました。

ちょうど、クリスマスと金曜日という日が重なって、仙台駅は人でごった返していました。

先週のクリスマスというと、雪もなく比較的暖かい日が続いていました。

行った当日も、宮城県は陽射しが多くて暖かい一日でした。

 

2015-12-25 11.53.31

↑室内には沢山の陽射しが入っていました!

 

そんな宮城県から急に寒くなった青森へ帰ってきましたが、新青森駅に降りた瞬間に「寒いのは嫌だっ!」と思いながら、肩を窄め、眉間にしわを寄せて歩いていました。

こんな姿はどう考えても「暖かい地域の人からは豊かに見えないだろうな~!」と思ったのと同時に、お正月の休みを利用して南国の空港に降り立つ人々は「笑顔が多いよな~!」とも思いました。

 

そして、帰りの車の中では「寒い家」と「暖かい家」について考え、

「どう考えても暖かい家に帰った方が自然と頬がゆるむし、何だか得した気分になる!

やっぱり、寒さの厳しい青森の冬には暖かい家が一番!!」

という思いを心の中で再確認できた一日でした。

 

最近の新築住宅はそこそこ暖かい家にですが、暖房費が高くて暖かいのでは意味がありません!!

暖房費を半分、更には1/3減らしても寒さの厳しい青森の冬でも快適に過

ごせる住宅だと尚更、家族の笑顔が増えるのではないでしょうか(笑)。

 

 

以前、書いたブログのリンク先です!

「今の時期に豊さ!」について少し書いてみました。少し長い文章ですが、興味がございましたらご覧ください!

↓  ↓  ↓ (青文字をクリックして下さい。)

http://morinokazekobo.com/blog/blog/2015/10/855/

 

ページトップへ