株式会社 森の風工房|青森の工務店。森の風のさわやかさを感じる家族思いの家づくり

お電話でのお問い合わせは…0174-31-3378

風の便り。(公式ブログ)

Architect Meeting  in Akita。

2015.4.28 -[ コラム

先週24日(金)・25日(土)に秋田県湯沢市で開催された、「Architect Meeting in Akita」に参加してきました。

青森県とは隣の県になりますが、僕自身初めて行く秋田県でした。

最初は自動車で行こうと思いましたが、ナビで会場を検索してみるとを思っている以上に時間が掛かる!

家族で出掛けるなら良いのですが、一人でしたので新幹線に変更です。

盛岡までは「はやぶさ」→大曲までは「こまち」→鈍行です。

それでも会場到着までには3時間30分程度。「秋田は遠いなぁ~!」と思いました。

 

さて、会場となった「ももとせ」は、古民家を改修したオシャレなカフェです。

秋田の交通事情は良く分かりませんが、廻りには何もないところでも常に、老若男女が出入りするお店でした。

 

DSCF1023

↑ 外壁板貼り部分には蔵があります。湯沢市周辺は民家の中に蔵を作っていたそうです。隣町の増田町にはその様な民家が何件かありました。

 

この無塗装の杉板は良いですね!!

経年変化も見られて綺麗だな!良いな!と感じました。

サイディングやモルタ吹き付け仕上げのように短いスパンでのメンテナンスが必要ないのが良いですね!!

そういえば、ドイツやオーストリアの民家にもこの様な家がありました。

是非、僕もやってみたい!!

中もオシャレな空間でしたよ!

 

img065

↑ 今回のイベントのチラシです。

西方設計 西方里見氏

もるくす建築社 佐藤欣裕氏

そして、ももとせオーナー 沓澤氏

の、三人によるトークセッションでした。

学びも多く、楽しく参加させていただきました。

(西方氏によるプレゼント時、朝RUN&長時間移動のお蔭でコックリコックリしていましたが・・・)

その後の懇親会でも初めてお会いした方々と意見交換をする事も出来、参加して楽しかったです。

佐藤さんとはもう少し話をしたかったな!

また今度お会いした時への持越しとなってしまいました。

 

11174342_729409920513083_6463108112839104871_o

↑ 蔵の中でのミーティング風景です。

 

 

翌日は、角館市の武家屋敷通りを2時間ほど見てきました。

 

2015-04-25 10.19.32

 

 

今回の様なイベント是非、青森でも開催してほしいと企画した方に懇願したところ、「早速検討しますとの事!」

非常に楽しみであります。

実は、秋田県では2回目の開催で、1回目は宮城県。こちらも大盛況だったそうです。

 

会場では秋田のヨ○さんにも会えたが一番の収穫でしたが・・・。

ページトップへ