株式会社 森の風工房|青森の工務店。森の風のさわやかさを感じる家族思いの家づくり

お電話でのお問い合わせは…0174-31-3378

風の便り。(公式ブログ)

またまたカテゴリの追加!

2015.4.13 -[ 今日の言葉

2015-04-13 16.25.40

いきなり全国紙の画像からです。

2週間ほど前から、物凄くお世話になっている方と新聞の読み合わせをしています。その紙面の中で、最低でも読む欄を決めてメールで報告しています。かなり必死です。

新聞では分からない言葉がたくさん出てきますので、国語辞典を脇に置きながらパソコンの前に座って新聞を読んでいます。

その中で、僕が覚えた言葉を書いていこうと思います。

 

今日の言葉。

「激情を表に出さずにいれば、やがて潰える。怒りをぶちまける前に10数えよ。」

解説の一部で、

「背筋を伸ばし、眉間の皺をほどき、目を輝かせて長調で話し、にっこりと笑みを返す事。」

とありました。

 

この赤文字の「長調」ですが、音楽の言葉です。「ハ長調」という言葉は聞いたことがあると思います。

そしてこの長音階の曲には「陽気・活発・流麗・愛くるしい・温和」な曲が多いそうです。

逆に、短音階の曲には「陰気・悲しさ・荘重・勇敢・ワイルド・冷淡・恐怖感」な曲が多いそうです。

 

常日頃、長調に話すように心掛けていきたいですね!

 

流麗(りゅうれい)=文章・文字・音楽などがよどみなく美しいようす。

荘重(そうちょう)=おごそかで、おもおもしいようす。

 

ページトップへ