株式会社 森の風工房|青森の工務店。森の風のさわやかさを感じる家族思いの家づくり

お電話でのお問い合わせは…0174-31-3378

風の便り。(公式ブログ)

新築&リフォームをしてポイントを貰っちゃおう!!(5)

2015.3.3 -[ お知らせ

約1週間ぶりの更新となってしまいました。

このブログを楽しみに見ていただいている数名の方々、申し訳ございませんでした。特にM田さん、申し訳ございません。

 

さて、月も変わりまして3月です。

2月の青森市内の降雪量は、史上2番目の少なさだったようで雪の量も例年よりはかなり少ないです。

道路の雪も融けて、陽射しの量も多くなってきましたので4kmのRUNを3月1日に開始しました。昨年11月以来のRUNで、体も内臓(特に心臓)もビックリしたようで、4km30分でも疲れました。そして今現在の足の状態は階段を降りるのが辛い筋肉痛です!

 

RUNを開始するに当たり、接骨院に行ってきました。

2月は、夜行電車で北海道、そして、夜行バスで東京に行き、それぞれ講習会に参加してきました。移動もそうですが、講習会となると、ず~っと座りっぱなしでしたので、とうとう僕の腰が悲鳴を上げてしまいました。

 

その痛かった腰も先生に診てもらったら、すっかり良くなりました。

その際に、普段の運動の事について質問したら、

「藤本さんは、体幹は問題ないので腰のストレッチと簡単な筋トレ、有酸素運動をしていきましょう!」

というアドバイスをもらいました。

今までですと、寝る前の運動として、体幹トレーニング、腰痛予防の運動、ストレッチなどなど何をやったら良いのか分からず全部を「取りあえず」でやっていましたが、これらの運動を絞り込む事が出来たので気が楽になりました。

5~10分程度、毎日続けています!

 

「絞る」つながりで・・・。

僕は今年からセミナーや講習会に参加する回数を減らすようにしています。昨年の半分程度にする予定です。

何故なら、それらに参加する事を学びを深めるという意味で「良い事!」と思っていましたが、逆に、迷いが生まれていたのも事実です。

今やるべき事を優先させる意味でも、今年は講習会やセミナーへの参加を少なくしていきます。

 

 

前置きがかなり長くなってしまいましたが、省エネ住宅ポイントについて伝えなければいけない事がもう一つありました。

「バリアフリー改修」についてです。

 

img049

今まで紹介してきました、(2)(3)(4)の工事との組み合わせで、バリアフリー改修工事のポイントを貰うことが出来ます。

バリアフリー改修工事単独ではポイントを貰う事が出来ません。

 

例えば、廊下・階段の手摺り設置工事ですが、廊下と階段で2ヶ所だから、

6,000ポイント×2ヶ所=12,000ポイント

ではありませんので注意してください!

 

上記画像の部位についての工事はヶ所数に関係なく一律6,000ポイント及び30,000ポイントとなります!

 

 

今回の省エネ住宅ポイントが貰える工事の期間ですが、

工事着手期限が、平成28年3月31日まで

工事報告期限が、平成28年9月30日まで

となっております。

 

しかし、当初から予定されているポイントが無くなり次第、この省エネ住宅ポイントの事業自体が終了となりますので、早目早目の計画が必要になります。

 

何か考えている事案等が御座いましたら、ご連絡の程、よろしくお願いいたします。

ページトップへ