株式会社 森の風工房|青森の工務店。森の風のさわやかさを感じる家族思いの家づくり

お電話でのお問い合わせは…0174-31-3378

風の便り。(公式ブログ)

広~く、浅く!

2015.1.30 -[ コラム

約1週間ぶりの更新となってしまいました。

今週初めは天気が良くて雪も融け、車を運転するのも楽でしたが、水曜日頃から寒くなり道路はツルツルで運転もしづらくなってしまいました。

まだ1月ですもんね!まだまだ雪が降るのを覚悟していなければいけません(^^;

 

僕は昨年末から、ライフプランの見直しをしております。

その理由としまして、僕も今年5月で40歳です。いつ何があってもおかしくない年齢になってしまいました。

しかも前厄!来年は本厄です!!

厄年だからといって何が起きるというわけでもないのですが、もしものために僕の生命保険の見直しをしてみました。

2015-01-30 18.21.12

 

ん~?

保険の事には疎い僕ですので、沢山の「へ~、そうなんだ!!」がありました。

 

今回の生命保険の見直しの大きな目的としまして、

①何かあった際に家族が不自由なく暮らせるため。

②病気で体の自由が利かなくなった際に家族が不自由なく暮らせるため。

③老後、病気になった際、年金を崩さなくても暮らすため。(子供達の生活に迷惑を掛けないため)

④少ない予算で最大限の保障。

これらが大きな目的です。

では、何故その様な事に考えが及ぶようになったのか!

 

住宅ローンが残っているからです!

 

一家の大黒柱が仕事が出来なくなってしまうと、当然、収入も減りますし、多くの家庭では住宅ローンを継続して払っていく事が難しくなってしまいますね。また、収入が減ったお蔭で住宅ローンを払うことが難しくなってしまうと、最悪、思い出の詰まった我が家を手放さなければいけなくなってしまいます。

そんな事は絶対に避けた!!と昨年から考えていました。

 

そこで、青森市内では数少ないFP(ファイナンシャルプランナー)の資格を持った方と知り合う事ができて、この様な事をしてみたのです。

(ここでのポイントはFPの方が、どこの会社にも属していないという事が大きなポイントです。)

 

 

少し長くなってしまいますので、この続きは次回のブログにいたします。

よろしくお願いいたします。

ページトップへ